« 宣伝 | メイン | クリスマス »

2007.12.16 Sunday 00:37

こどもの感性

息子の友達があそびにきた。
着いてすぐ「この建物なに?」と息子に聞いた。

息子は「アパートだよ」と答えた。
友達 「こんなアパート見たことない、でもなんかGKAに、にてない」

するどいまだこの時、誰が設計したのか言っていない。

だから僕が説明した。
「GKAを設計したCAn宇野さんという人に建ててもらったんだよ」と
(正確にいえば設計してもらったんだけど。)

友達 「だから外側と中の壁が似てるんだ」
息子 「そう同じにしてもらったんだ」


友達 「かっこいい、家火事になったら住めるじゃん」
ぼく、心の中で「おいおいそれは困る」
友達 「いいな住んでみたい、庭で遊んだり勉強したり」
ぼく、心の中で「それってGKAだろ」

でもこどもの感性ってやっぱり豊かだ。
かっこいいものをかっこよく感じて
それがなにに似ているか判断して
自分が住んだらこうしたい。
そんなことが、直ぐに連想できる
すてきな感性
いつもでも持ち続けてもらいたい。

Trackback - トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://sequenz.jp/mt/mt-tb.cgi/203

Comment Contribute - コメントを投稿

※ いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。