« 検索ワード | メイン | やっと2面クリア »

2008.04.26 Saturday 21:43

内覧会?

きょう伊勢崎に知り合いが建てた
建物の内覧会に出かけてきた。

室内は自然光を採り入れ
その上、白い内装なので明るく清潔感があった。

空間も直線と曲線をうまく使って表現されている。

なによりここだけを観ると「ミュージアム」かと思うほどだ。

壁に掛けられた絵画も奥様の趣味なのだろうセンスがいい
この素敵な建物いったいなんだと思いますか?

実はここはクリニック

佐波医師会病院に勤務されていた神山先生が
5月7日に開院される病院なんです。


玄関を入って驚いたのはスリッパに履き替えないこと!
大きい病院はあたりまえだけど個人の病院では少ないのでは?
奥様に聞くと「お年寄りが履き替えるのがたいへんなので」
そういえば入り口もスロープ、しかも腰を降ろせる場所もオシャレに設置してあった。

オシャレで患者の使い勝手も考えた建物です。
そして医療機器は最先端!
電子カルテはもちろん血液検査も院内でできて
時間はわずか15分とのことです。
なによりBNP検査ができることはすごいらしいです。
それにより早期の心臓の異常が発見できるそうです。

奥様いわく「病院という敷居の高いイメージをなくして医療の最先端技術で病気の予防が
できるようにしたい、そして気軽に立ち寄れる病院をめざしたい」と

最初に紹介したミュージアムみたいな場所も
「待合室を美術館みたいにというコンセプトです」
という奥様の言葉通りの空間でした。

誰でもそうだと思いますけど具合が悪くならないと病院ていかないですよね。
でも、奥様の話を聞いてある程度の年齢になれば
病気というものは早期発見で治療ができたり、
予防することが出来るものなんだあとつくづく思わされました。

いいお年のみなさん
このクリニックいいですよ~


Trackback - トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://sequenz.jp/mt/mt-tb.cgi/260

Comment Contribute - コメントを投稿

※ いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。