« おしゃれ.... | メイン | このあいだのつ・づ・き..... »

2008.07.30 Wednesday 23:21

ずうずうしくも....

この間、日吉にある
グリュックス・ガルテンさんを見学させていただきました。
こちらのオーナーさんにはゼクエンスをペット共生型にする時
メールでですが何かとお世話になっていて
いつかお会いして建物を見せていただこうと思っていたのですが
今回やっと実現できました。

場所は日吉

地下鉄の日吉本町駅から徒歩5分くらいの場所にありました。
(でも、実際は地図がうまく読めず20分くらいうろうろ
最後はオーナーさんにSOSしてしまいました。)

駅まで自転車で迎えに来ていただき
一緒に歩いていくと見えてきました建物が

やっぱり面白い建物です、一見強度は大丈夫なの?
と思えるような柱ですがご主人のお話では
「すべて同じ断面積なので問題ないという話でしたよ」とおっしゃってました。

この柱右側の面がねじれているのがわかりますか?
(ちょっと写真が悪いのでわかりづらいかも)
ご主人曰く
「この部分は合板で型枠を作ったのでかなり苦労をしてました。」

どちらの柱も素敵でした。

この建物の設計は山下保博さん率いるアトリエ・天工人
オーナーさんは知人を通じてお知り合いになったそうです。
ここでオーナーさんの
こぼれ話ですが
オーナーさんは山下さんにお会いする時
ある程度ご自信の中に建物の構想はあったそうです。
そこで自ら模型を作成して事務所に持ち込んだそうです。

数々の設計を手がけている山下さんも
「スケッチを持ってこられた方はいましたが
さすがにクライアント自ら模型を作られ持ち込まれた方はいませんでした」
といわれそこから意気投合されたそうです。

その模型はグリュックス・ガルテンが載っている
新建築に写真がありました。

また今回はじめてお邪魔したのにもかかわらず
お家の中までご案内していたじゃいました。

コンクリートのグレーに赤い階段、カーテンはすごく合います。
屋上には陸ガメとウサギの小屋?があり
「本当にペット共生なんだなあ」と思いました。
他にもセキセイインコなどなど....

ご夫妻との会話はとても楽しいものでした。
その報告は次の日記で書きます。

Trackback - トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://sequenz.jp/mt/mt-tb.cgi/291

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ずうずうしくも....

タイトル: ペット快適専科

送信元: Interior Shop Daityou

概要: 近年増加傾向にあるペット共生のライフスタイルに対応するクッションフロア「ペット快適専科」。消臭機能・・・表層に練り込んでいる消臭剤がペットの気になるニオイ... [ 詳しくはこちら ]

Comment Contribute - コメントを投稿

※ いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。