« きっかけ...... | メイン | 記念日 »

2008.09.18 Thursday 23:56

いいこと、わるいこと.....

昨日は朝早くから
静岡経由名古屋へ出張

仕事を終えCAnに向かう途中、
背後から大きい音楽が流れてきた。
通り過ぎてびっくり

ハマーのリムジン
こんなのはじめて見た。

でも、運転しづらそう。
CAnでは諸江サンといろんな建物の話を。
ここには、書けないけど面白そうなアイディアが
事務所にいっぱいあふれてた。

やっぱり、建築っていいですね~


ここから先は3ヶ月経っても解決しないこと
読む事はお勧めしません。
個人的なグチというか憤りです。

この話はゼクエンスのことではなく
もうひとつ所有しているアパートのことです。
よって管理会社はTTAさんではありませんので
誤解しないでください。

話は3月の家賃明細に同封されてきたことからはじまりました。

火災報知器法律で決まったのだから付けないわけにはいきません。
1住戸に2台、金額的にも何処でつけても大差ないので管理会社に頼む事に。

ちょうどメールも来てました。

△△様


お世話になります。

先日、明細と一緒に送らせていただきました
「火災警報器取付設置お見積書」の件になります。

ご確認の連絡になりますが
いかがでしょうか。

ご返答お待ちしております。


ア○○ー ○○

このメール対し上の見積もり確認して返信

○○様

付けてください。

△△

その後6月に届いた家賃明細を見て
「なんか金額が違う?」
領収書見ると1住戸3台付いている。
でも、事前連絡はない。

そうそうメールを送ってみた。


おせわになります。


それから、火災報知器各住戸3個取り付けて
請求となっていますが、
見積もりは各住戸2戸でいただき
それを見て○○君にOKを出したはずですが
たとえば条例上3つ必要であれば仕方のないことですけど
事前に知らせるべきではないでしょうか。

△△

返事が来ました。

△△オーナー様

お世話になってリます


警報機の件ですがご連絡が足りなくて申し訳ありませんでした。
当初、LDKにつながっているお部屋については引き戸を閉めずに使用されている場合はLDKに一体の居室として
1ヶ所の取り付けで大丈夫ですので(最低個数)の計2カ所とお知らせをさせて頂いていたようですが、
実際取り付けに伺った際に、入居者の方にお部屋の使用状況を確認しましたら引き戸を閉めて使用されている方が
ほとんどの様子でしたのでLDKにつながっているお部屋も消防からの指導ですと、取り付けが必要と判断しましたので
お取り付けをさせて頂きました。
取り付け後、オーナー様へのご報告ができていなかったようで申し訳ありませんでした。

今後ご連絡・ご報告事項等には十分注意致します。
大変申し訳ありませんでした。

                                    ㈱ア○○ー  ■■


電話の説明や訪問ではなくメールでのいいわけに腹が立ち

また、メールを送っちゃいました。

おせわになります。

しつこく書かせていただき迷惑かもしれませんが
メールを読ませていただくと不快に感じられる部分があり
送らせていただきます。

しかし火災報知器の件はメールで済ませることでしょうか

それにあまりにも第三者的な回答に感じます。

担当者が誰であれこの場合会社としての回答の仕方
当事者になった書き方が妥当だと思います。


僕が変なのでしょうか。

最後に会社として何か買い物もしくは工事を発注し
見積もりを取り、実際見積もりよりも多く
お金を請求無しに
取られたらどう、感じますか?

今の僕の気分はそういう気持ちです。
それに対して貴社の対応は合っていますか?

このあと、仕事中にTELありましたが出られませんでした。

その日、帰るとメールが入っていて


△△オーナー様

お世話になっております。
先日は大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。

先日の件で、本日ご都合がよろしいようでしたらお伺いさせて頂こうと思いまして
携帯へお電話を入れさせて頂きました。
ご自宅の方へお電話させて頂きまして、奥様より本日は会社へ行き不在とお聞き致しました。

またお電話させて頂きまして、ご都合のよろしい時にお伺いさせて頂ければと思います。
本日はお仕事中お電話を差し上げまして大変失礼致しました。
                               
                                   ㈱ア○○ー  ■■
これが届いたの6月21日です。
それから一度も音沙汰無しです。
別にいいんですけど、誠意を感じない
そんな気持ちです。
以前、参加しているSNSで書きましたが
みんなの意見は「詐欺じゃあないですか」と
そこまで過激には言いませんけど
なんか、僕って
「あの会社にとっては良くない
オーナーなのかなあなんて思います。」

こんな事書くと
名誉毀損なんて言われちゃうかなあ

最後まで読んでくれた人
不快になったかもしれません
ごめんなさい。
いやな日記は今回最後で
今後もゼクエンスの管理(草刈、芝刈り?)日記がんばります。

Trackback - トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://sequenz.jp/mt/mt-tb.cgi/304

Comment List - コメント一覧 [2]

投稿者:もりけん   日時:2008年09月19日 01:44

払っちゃ、ダメです。もし、払ってしまった後でしたら、
弁護士さんに相談してお金を取り返しましょう。必要でしたら
弁護士さん、ご紹介します。読んでいて、私まで怒れてきました!

投稿者:sequenz   日時:2008年09月19日 23:43

もりけん様

お金払っちゃったと言うか
家賃から天引きなので支払い済みです。

ぼくは、3個付けたことに憤りを感じたわけではなく
その過程での説明がなかった事
また指摘されてからの対応に憤りを感じています。
ふつう、同じような事を起こしたらメールではなく
直接出向き謝罪もしくは弁明するでしょう。

それが最後のメールから3ヶ月経っても音沙汰無しなんですから
悪い事をしたと思っていないんでしょうね。

Comment Contribute - コメントを投稿

※ いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。