« Y字~雪の結晶へ | メイン | 自慢できること? »

2009.05.31 Sunday 22:45

建物が好き

「本当に建物が好きなんですね」と
人からよく言われる。
いつから好きになったのかよくわからない。
もしかした子供の頃からかも知れない。

今日は昨日オープンした
金山ガイダンス施設を見学に行ってきた。

ここは世界的な建築家、隈研吾氏設計
当然、朝から混んでいるかと思いオープンの時間にはついていた。

でも、誰もいない。
さすがに恥ずかしいので近くの金山城跡へ

ウッドチップが敷き詰められ心地いい空間になっていました。

ちょっと時間もたったので外観を眺め


この外壁の模様は石と鉄板?
場所によって違う素材が使われていました。

この部分は金枠の中に石をいれ金枠の外側から留めていました。
また、別の場所では

石の裏に金具を付けて直接壁に付けてありました。

館内に入るとコミュニティールームがあり
階段を登るとガイダンスセンターへ行けます。


また、2階に上がると外の景色をうまく取り入れた空間に出会えます。

こんな写真ばかり撮っていたら
「建築関係の方ですか」と職員の方に声を掛けられてしまいました。
「ただの建築好きです」と答えましたけど。

どうも、館長さんだったような気がします。
ここも建築好きなひとがいっぱい来るのだろうな。
しかも室内空間まで見れていいですよね。
ゼクエンスを訪れてくれる人
まだたまあにいますけど
皆さん中は見る事が出来ません。
この間のTVでも話しましたけど
ゼクエンスの
外と中のギャップは住んでる人と
一部の人しか知りません。

Trackback - トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://sequenz.jp/mt/mt-tb.cgi/366

Comment Contribute - コメントを投稿

※ いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。